FC2ブログ

11/10(日)京都女性囲碁交流会

操友会会員TCDすなわちWeb担当Tが主催する
「京都女性囲碁交流会」が11/10(日)京都囲碁会館で行われました。

例年は6月頃の開催ですが、今年は都市対抗戦と重なりこの時期になりました。
こちらは昨年まで参加資格が「30歳以上の女性」でしたが、
囲碁ガールフェスタの参加年齢制限撤廃に伴い、
今年から「20歳以上の女性」とやや緩くなりました。
本当は「学生ではない女性」としたいのですが、上手い言葉が見当たりません。
いい言葉を知っている方はお知らせ下さい。
今年は秋のいろいろイベントと重なりましたが、43名のご参加を賜りました。
お忙しい中、また、ご遠方よりお運び下さいまして、ありがとうございました。


「操友会の会員が個人で主催する大会」として
先日行われた「レッツ碁Ladies」と、この「京都女性囲碁交流会」の2つがあります。

どちらも参加される方には「昼におにぎりが出る方」と言う方がわかりやすいでしょうか。
白川の疏水沿いにある「青おにぎり」さんのおにぎりを
好きな具のものを食べる分だけとっていただきます。

(これは数年前の写真ですが大体こんな感じで並んでいます)
今年は鮭とたらこが人気でした。
私が個人的におすすめする油揚げおかかとじゃこマヨネーズが毎年伸びないのはやや気になります。もっちり玄米も美味しいのに!来年はPOPでも作りましょうか。
この他セルフでコーヒー、紅茶を好きなだけ、お菓子もたっぷり、
時計使用で進行もサクサク、カイロのお土産付きで明るいうちに(女性にはこれ重要!)にぎやかに、和やかに終了しました。
今回は日程変更に伴いご迷惑をかけました各関係者様にお詫び申し上げますとともに、毎年素晴らしい場所を提供して下さる日本棋院京都本部様、当日絶妙なサポートをして下さった囲碁会館スタッフのNKSさんにこの場を借りて感謝を申し上げます。
来年は例年どおり、6月か7月の開催になります。
帰りは有志で小1時間ほど打ち上げに行きました。
強烈な安さで楽しかったです😄
スポンサーサイト